ガーデニング霊園は海外の墓地の考え方

日本の霊園は墓石が無機質に並んでいるというイメージが強く、殺風景なものです。しかし、最近話題になっているガーデニング霊園はそのようなイメージがほとんどありません。
ガーデニング霊園は海外の墓地のあり方を参考にして作られています。従来の日本の霊園は緑がほとんどなく、非常に寒々しく感じてしまう霊園が多いです。しかし海外の霊園では緑に囲まれた公園のような雰囲気のところが多く、ベンチが置かれている場合もあります。
このような海外の霊園を日本でも行おうと生まれたのがガーデニング霊園なのです。

ガーデニング霊園のメリットとは

では、ガーデニング霊園のメリットとはいったいどのようなところでしょうか。
一つはお墓の中に眠る人が緑豊かな場所に静かに眠ることができるという点があります。
もう一つ重要な点は自然環境をあまり壊さなくても済むという点です。最近造られた新しい霊園は都市郊外の山に造られたところが多いのですが、日本式の霊園だとどうしても山を切り開いて造成しなければならず自然環境を大きく破壊してしまいますし、山の景観を損ねてしまいます。しかし、ガーデニング霊園は公園のような雰囲気で霊園を造ろうとするため、自然環境をあまり壊さなくても霊園を造成することができますし、景観の悪化を必要最小限に抑えることができます。
また公園に近い雰囲気の霊園になるため、霊園を造成することによる周辺地域へのマイナスイメージを緩和させることができるメリットもあります。

いせやの公式サイト